タグ別アーカイブ: 個人使用

フリー素材では、ありませんが…(笑

機械の魚

 

先日、フェイスブックの書き込みを眺めていたら

見覚えのある絵柄が目に飛び込んできました。

でも、なんかおかしいぞ?? と、よく見てみると

私の描いたキカイ魚「ホウネンエソ」をトレースして(写して)それに

新たに彩色したものがTシャツに。。。

もちろん私が作ったものではありません。

 

ウェイスブック上で友だちになっている釣り好きの方が

私の「キカイ魚」を気に入って頂いていて、サイトからおとし込んだ画像をもとに

自らトレース・彩色してオリジナルTシャツを作っておられたのです。

 

事前にお話は頂いていなかったので、さすがにびっくりしまいましたが…

フェイスブックに上げられたオリジナルTシャツの出来はなかなかのもので

コメントなども賑わっていました(笑

 

もちろん著作権は作者にあり、商用使用は禁止しておりますが

個人で楽しまれる分には、特にうるさい事はいうつもりはないので

正直、ちょっと嬉しかったですね〜

後日コメントのやり取りなどもして、お楽しみ頂いている様子で、何よりでした。

 

最近は、コンテンツのフリー化が著しいく、web上の画像を

著者に申し出る事なくおとし込むことも、頻繁に行われているのが現状です。

ですから商用使用はとにかくも、web上に上げている作品の個人的な使用に関しては

許容するスタンスを取っています。

 

沢山の方にご覧頂き、楽しんで頂けて「キカイ魚」の魅力を知って頂ければ何より嬉しいです。

 

kikaigyobana

nato2
Instagram